Event is FINISHED

RePUBLIC CARAVAN vol.7 ニューヨーク視察レポート!〜心地よい公共空間を”経営"することとは〜

Description
RePUBLIC CARAVAN第7弾はニューヨーク視察レポート!
公共R不動産が、都内どこかの公共空間をキャラバンしながら歩くトークセッション "republic caravan”.
第7回目は、公共R不動産運営メンバーの飯石が先日訪れた、ニューヨーク(マンハッタン&ブルックリン)の訪問記をお届けします。

世界でもっとも有名な広場といっても過言ではない、ニューヨーク・タイムズスクエア。
日本でも”稼ぐ公共空間”の代名詞として紹介されることの多い「ブライアントパーク」。
一年前に日本進出を果たしたハンバーガー屋”shake shack”がある「マディソンスクエアガーデン」。
廃線をリノベーションして新たな空中遊歩道を作り出した「ハイライン」。
小さいけれど都会のオアシスになっているポケットパーク「ペイリーパーク」。
民間開発が進むビルの1階を公共空間としてまちに開く取り組み「POPS」






どの公共空間も、行政と民間が役割分担して、それぞれ必要な場所に投資してサービスを作り上げ、そこで上がった収益でさらに空間の質を上げる取り組みを進めるという、「経営」のマインドが根底に流れています。

心地よく・豊かな公共空間は自分たちで作る。そのマインドに溢れたニューヨークの公共空間は、エリアごとに特色豊かな場所になっていて、様々なアクティビティが行われていたり、街の人が思い思いに過ごす余白もたくさんあります。そんな風景を紹介しつつ、どうしてこんな風景が生まれているのか、そして日本でもどうすれば豊かな空間は作り出せるのか、その辺りを参加者の皆さんと一緒に考えられたらと思っています。

公共空間のトピック以外にも、もし時間が許せばNYで起きているエリアごとの変化や開発の動きもちらりとお話しできれば。
さらに時間が許せば、旅の後半で行ったポートランドの都市開発の動き、スモールビジネスが集積している動きなんかも話せたらと・・!(時間切れになる可能性大ですが・・)


開催概要
・日時:2017年7月19日(水)19:00~20:30(開場18:30)
・場所:under construction(浅草橋)
 〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町2丁目7−15     
 JR総武・中央線各駅停車浅草橋駅 西口から徒歩3分
 都営浅草線浅草橋駅 A2出口から徒歩4分
 JR総武本線馬喰町駅 C4出口から徒歩3分(改札から徒歩5分)
 都営新宿線馬喰横山駅 (地下道にて馬喰町C4出口を経由 改札から徒歩9分)
・参加費:3000円(軽食と1ドリンク付)
・定員:20名
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#259506 2017-07-06 02:06:06
Wed Jul 19, 2017
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費(軽食、1ドリンク付) SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
東京都中央区日本橋馬喰町2丁目7−15 Japan
Directions
JR総武・中央線各駅停車浅草橋駅 西口から徒歩3分/都営浅草線浅草橋駅 A2出口から徒歩4分/JR総武本線馬喰町駅 C4出口から徒歩3分(改札から徒歩5分) /都営新宿線馬喰横山駅 (地下道にて馬喰町C4出口を経由 改札から徒歩9分)
Organizer
公共R不動産
464 Followers